メグロの孤独日記

孤独な哲学科の大学生です。

イニシエーション・ラブ

今夜、私のイニシエーション・ラブ通過儀礼の恋)に終わりのチャイムが鳴った。

 

つまり、初めての交際に幕が下りたということである。

 

169日間のことであった。

 

イニシエーション・ラブとは、

「付き合っている時は絶対この人しかいないと思うかもしれない。しかし、絶対ではないということがわかる時がくる。それがわかるようになって大人になるということ。」

 

詳しくは小説の『イニシエーション・ラブ』を読んでみてほしい。

 

実際「絶対この人しかいない」と思ったかどうかはわからない、いやそこまで思っていなかったのかもしれない。

 

が、このイニシエーション・ラブを通して私は一つ大人になった。

 

生を受けて21年、「まだ恋人できたことないの〜?」と罵られながらやっとできた待望のボーイフレンド。

 

私にもできるのだ、然る時が来たのだと、現を抜かしながら甘いひと時を過ごしたりしていた。

 

いつかはくるとわかっていた別れ。

 

それが今日となった。

 

しかし、私は貴重な経験をさせていただいた。

 

この経験を踏まえてなぜ半年経たずに別れてしまったのか、原因を探ってみたいと思う。