メグロの孤独日記

孤独な哲学科の大学生です。

こだわりが強すぎる

私の性格の一つに「こだわりが強すぎる」という性質がある。

 

 この性質には若干生活に支障をきたすことがあって、それは物事を決めることに時間がかかりすぎることだ。

 

 絶対これが良い、これしかないと思うまで吟味し続ける。

 

 が、これがまあ時間の無駄ではないかとしばしば思う。

 

 効率よく直感で決めてしまいたいと思うが、この性質はもう治らないと半分諦めている。

 

 気を取り直して、今回は私のこだわりの一つである、生理用ナプキンについて語りたいと思う。

 

 生理用ナプキンの有名なメーカーに「ソフィ」「エリス」「ロリエ」がある。

 

 私は「ロリエ」を愛用している。

 

 なぜなら名前の言葉遊び?がなかなか面白くて

ロリエ→月桂樹→月桂→月経

と考えることができる。

 

 「ロリエ」の公式ホームページを見てみると

「ロゴのモチーフになっているのは、寄り添う2枚の月桂樹(ロリエ)の葉です。

古来より、勝利者に与えられる冠に用いられてきた月桂樹。

『すべての女性が女性であることを誇らしく思ってほしい』というロリエの発売以来ずっと変わらない想いが込められています。」

とある。

 

 月桂樹と月経がかけられているのかどうかはわからずじまいであったが初めてホームページの文章を読んだ時、「勝利」の二文字に心打たれ、私は生涯「ロリエ」を使い続けることに決めた。

 

 憂鬱な一週間、ナプキンを使うたびに私は「勝利するのだ」と前を向く。(「何に勝利するの?」とは聞かないで。)

 

 格好良いと思った。

 

 夏目漱石が好きだから『エリス』を使ってるんだよ」というもの文学少女っぽいな、と一瞬頭によぎったが。

 

 以上、生理用ナプキンのメーカーを決めるだけなのに無駄に時間がかかりすぎる人の話であった。