メグロの孤独日記

孤独な哲学科の大学生です。

水>電気>ガス だと思う

今日、アパートの水道が止まった。

水道代込みで家賃を毎月払っているので滞納しているからと言うわけではない。

きっと何か不具合があったのだろう。

 

ちなみに今まで電気もガスも止まったことがある。

それは私が電気代ガス代を滞納したことが原因である。

 

ガスが止まった時は未払いを自覚していたためあまり驚かなかった。

しかも、うちはIHクッキングヒーターなので料理は問題なくできる。

せいぜい水風呂に耐えるだけだった。秋の肌寒い時であったが。

 

電気が止まった時は本当に支払いを忘れていた。

昼は何も問題なかったが、だんだん日が暮れていき暗くなっていくにつれて一人暮らしの孤独さと相まって、虚しさと哀しさでいっぱいになった。

されにパソコンとスマホの充電が0%に近づいていき、流石にまずいと思ったので実家に帰った。

割と近い距離に実家があるためありがたかった。

 

そしてとうとう水が止まってしまった。

水は生活するのに必須であるので非常に困った。

朝起きて、歯を磨こうと蛇口をひねるも水が出ない。仕方なく冷蔵庫のお茶を利用した。

当然顔を洗うこともできずお茶で洗うこともできなかったのでそのまま化粧をすることにした。

 

ここで1つ安心したことがあった。

それは自分が夜にお風呂に入る派であったことだ。

もし朝シャン派だったら近くの銭湯に行くか諦めることを余儀無くされるだろう。

私はかなり面倒くさがりなので諦めていたかもしれない。いや、それはいけない。まだまだ汗ばむ9月上旬、風呂に入らず外出すると周りの迷惑になりかねないのだから。

 

トイレに行きたくなる前にこの家から出てしまおうと思い、夕方から始まるバイトの制服をカバンに入れ、外で時間を潰すことにした。帰る頃には水道も復活しているだろう。

 

 

そしてバイトも終わり家に帰り、蛇口を確認するとちゃんと水が出たので安心した。

 

 

水がなければ生活の5つの基本的要素である「食事」「排泄」「活動」「清潔」「睡眠・休養」のうち「食事」「排泄」「清潔」が満足にできないため、あらためて水の重要さを知ることができた。