メグロの孤独日記

孤独な哲学科の大学生です。

ゴキブリ戦記〈その3・終〉

それからゴキブリは数回でた。

 

ようやくゴキブリスプレーを購入し、ゴキブリを倒したことがあるという経験を得た私はもう何も怖いものはなかった。

 

では、また彼に遭遇した昨年の8月について話そうと思う。

 

その日はYouTubeでゲーム実況の動画を見ながら夕食をとっていた。

 

やはり私の部屋はベッドの下から出る確率が高い。今回もそこから出た。

今夜は大物だ。

 

本当は今すぐスプレーを噴射したいところだったが少し疲れていたため

「そのうち消えるだろう」

と、消えるわけがないのに放ったらかしにしていた。

その時はまだ私はゴキブリのことを嘗めてかかっていた......。

 

風呂上がりにゴキブリがいないか確認したところ、すっかりいなくなっていたため胸を撫で下ろして今日が終わった。

 

2日が経った日の夜、私は優雅にベッドの上に座って読書をしていた。

ゴキブリのことなどとうの昔に忘れていた。

 

ここからが本章。

 

読んでいたSF小説もクライマックスにさしかかったころ、右肩からカサコソと微かな音が聞こえた。

何かゴミでも乗っかったのだろうと思い、音の正体を手にとってしっかりと握りこんだ。

 

目の前で手を開く。

 

その瞬間、起きた現実が信じられず頭が真っ白になった。

 

私の手のひらで黒く光るゴキブリが鎮座していたのだ。

 

2、3秒たち、意識を取り戻すと今起きている状況に慄いた。

 

隣人もびっくり!なほど大きな叫び声をあげながら、手に持っているものを床に叩きつけた。

これはきっと2日前のと同じだろう、あのとき倒さなかった自分を恨んだ。

もう過ちは犯すまいとスプレー缶を手に取り撃退した。

 

事は終えたが、まだゴキブリを素手で持った事実を信じる事はできなかった。

 

とりあえずほんの続きを開き、読み続けているうちに心が落ち着いてきた。

さっきのことを思い返し、現実だと理解するとなぜか無性に笑いがこみ上げてきた。

これを自分の武勇伝にしたい。

 

この経験を通して、私はまたひとつ強くなった。