メグロの孤独日記

孤独な哲学科の大学生です。

私のゴキブリ戦記〈その1〉

今回は我が部屋で繰り広げられたこれまでのゴキブリとの戦いをここに記す。

 

ゴキブリを一人で倒せないそこの貴方、必見。

 

大学に入学し、一人暮らしをのうのうと楽しんでいた一回生の夏、ついに彼と対面する日がやってきた。

 

その日の夜は一人暮らしの醍醐味のひとつである夜食のラーメンを部屋で堪能していた。

「おいしいなあ。おいしいなあ。」と味わっていたそのとき、ベッドの下で何かが動いた。

 

その何かは凝視しなくとも正体がわかった。

正体を理解した瞬間、素敵な「おいしいなあ。おいしいなあ。」の感情が「恐いなあ。恐いなあ。」に変わってしまった。

 

いつかそのときがくるのはわかってはいたが、まだ心の準備もゴキジェットの準備もできていなかった。

いつも冷静沈着なこの私、このときばかりはパニックに陥った。

 

とりあえず心を落ち着かせるためにYouTubeで「ゴキブリ 出た」と検索し、各YouTuberがゴキブリと奮闘している動画を狂ったように見まくった。

見ているうちにだんだん心の奥から希望と勇気が湧いてきた。

 

何を思ったのか、私はさっきまで食べていたラーメンの残りが入った器をゴキブリの前に差し出した。

そして、ベッドの上で目を閉じた。

 

続く。