メグロの孤独日記

孤独な哲学科の大学生です。

池辺葵『プリンセスメゾン』をおすすめする【漫画】

このマンガがすごい!」の2016年版にランクインしたこの漫画。

居酒屋勤務の女の子(通称:沼ちゃん)がマンション購入に励む物語である。

もっと詳しく概要など書かれている方がいらっしゃると思うので詳しくはそちらを参考に.......。

 

全6巻、完結済である。

 

4巻目の第31話に印象的な部分がある。

 

それは、マンション購入の際の沼ちゃんのセリフ

 

「身の丈に合わないものを欲しがって手に入れてしまったのかもしれないと思ったりするんです。」

 

私はこのセリフに共感した。

 

自分はたまに後先のことを考えずに衝動買いしてしまったり、いきなり高い買い物をしたりする。

別に今お金に切羽詰まっているわけではないので支障はないが(かといって余裕があるわけではない)、彼女のセリフのように後悔するときがある。

 

ただその後に彼女はこう言う。

 

「でもお家を見るとすごく幸せになる」 

 

確かに、勢いで買い物をして後悔するときもあるが、それでも自分で選択して買ってそれで幸せになれるならそこまで悔いる必要はないかもしれない。

 

飽きたらいつでも売れば良いし。

 

この漫画は表紙が可愛らしくていわゆるパケ買いをしたのだが、こうやって自分の買い物に対し前向きになれたので『プリンセスメゾン』、買って良かったと思った。